投稿者「sasaki」のアーカイブ

執筆「正しい漢字や日本語を学ぶこと。 国語力が,考える力と感性をつくる。」

 大学の前期授業では大きなショックを受けた。学生に条文を読ませようとしたら、読めないのである。「教唆」「幇助」「嘱託」「宣誓」……。  難しい漢字ではない。少なくとも大学入学時には必須のレベルであろう。おまけに私は講義で … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「正しい漢字や日本語を学ぶこと。 国語力が,考える力と感性をつくる。」 はコメントを受け付けていません

安倍晋三考

『選択』という,政治経済関係の情報雑誌がある。会員制で,発行部数は約7万部。私も長い間購読者であった。  同誌は,平成15年7月号から翌16年1月号にかけて,安倍氏の記事を掲載している。いわく, 「驚くべきことだが,この … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 安倍晋三考 はコメントを受け付けていません

執筆「自由な時間をどう過ごすかが大切。 「定年後」の人生も充実したものに。」

 これが皆さんのお手元に届く頃はきっと、参議院選挙戦の真っ最中だろう。厳しい暑さの中、厳しい選挙戦を本当にお疲れ様、とまずは申し上げたい。  私が引退して、ちょうど3年になる。今やニュースで徹夜国会、禁足、長時間の委員会 … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「自由な時間をどう過ごすかが大切。 「定年後」の人生も充実したものに。」 はコメントを受け付けていません

久間発言に思うこと

 すっかり時宜に遅れてしまったが,6月30日の「原爆投下はしょうがない」発言は衝撃的であった。  久間さんはイラク戦争は誤りだったと,閣僚であるに拘わらず本音を喋ってアメリカに睨まれたので,つい軽くゴマをすったような気も … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 久間発言に思うこと はコメントを受け付けていません

執筆「人を愛し,愛される幸せ。 「徳」の大切さを実感する。」

 はっとするエッセイに出会った。いわく、「人を愛するということは、その人の徳を愛するということである。なぜならば人の性格や能力は、老化とともに劣化していくものだからだ。故に愛は、善い人と善い人との間にしか成立しえない」。 … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「人を愛し,愛される幸せ。 「徳」の大切さを実感する。」 はコメントを受け付けていません