今年も終わり……

 3連休が終わり,今年最後の週に入った。当然だが,公私ともに済ませておくべきことが様々にある。事務所は27日まで。来年は1月7日から始めるから,休暇としては幸いかなり長い。
 ホームページを更新してないね,とこのところ続けざまに言われた。たしかに1ヶ月を優に経過していた。最低1ヶ月毎には更新しようと思っているのだが,あれやこれやしているうちにすぐに日が経つ。すごい事件や問題が起こったと思うと,すぐにまた新しいことが起こって,前のは忘れ去られてしまう。
 今年の一文字は「偽」。まさに,食品偽装から,消えた年金から,安倍総理の突然の辞任劇から,防衛省汚職から,警察不祥事から,数え上げると切りがない。社会のタガが緩んでいる故であろう。まさに,事実は小説より奇なり。だんだんと馴らされて,不感症になっていく感がある。日本はこの10年でどれほど変わっただろうか。30年という単位で考えると,さらにすごい。別の国になった感さえある。一体誰がどうやったら,この落下,変容を止められるというのだろう。

 私事としては,今年は振り返って,だいぶピアノに明け暮れた。
 8月にベートーベンのピアノソナタ『熱情』を発表会で披露し,平行して,生まれて初めてのコンクールにも出た。一応予選(5月),本選(8月)と通過し,来年1月5日には全国大会に出場予定なのだが,今更のように思うのは,上手な人,才能のある人が実に多いということだ。音楽大学に行かなかったのは大正解。
 このところずいぶん入れあげていた趣味ではあるが,そろそろ見切りをつける時期かなとも思う。もちろん以後も趣味では続けていくのだが,限られた時間とエネルギーを別の方向に振り向けようかと思うようになった。そうやって,したいことがいくつもあるのは幸せなことである。

 仕事は働き盛りの年代,実はもっとやるべきかなとも思う。
 しかしながら来春から就任予定の東京家裁調停委員は,週半日取られるらしいし,まずもって私は金を儲けることにおよそ関心がない。時間とお金を天秤にかければ当然ながら時間がずっと大事。だからあえて自分から積極的に事件を取るようなことはしないし,またできもしないであろう。
 人であれ物であれ仕事であれ,自分に与えられることに感謝を,とこの頃思うようになった。慎ましやかに生きること。身近にちょっと普通にあることに幸せを感じるし,それこそが幸せなのだと最近つくづく思うようになった。縁あって自分に与えられた仕事を,これからも一つ一つ,丁寧にこなしていこう。何より健康であること。
 以上が今年の総括であり,また来年の慎ましやかな希望である。
 
 どうぞ世界が,そして国が,平和で,安全で,慎ましく生きる人たちが報われる社会でありますように!

カテゴリー: 最近思うこと パーマリンク