『負債だけを残して亡くなった知人。ご家族がふびんでなりません。』

自由民主党月刊女性誌『りぶる』2024年4月号

カテゴリー: 執筆 | 『負債だけを残して亡くなった知人。ご家族がふびんでなりません。』 はコメントを受け付けていません

『運動脳』の感想など

 3月に入って1週間が経った。この間予期せぬことも起こったりして、バタバタしていたが、今日は金曜日である。金曜朝に目覚めるときはとても嬉しい。今日一日を乗り切れば明日週末なのだから。窓から外を見ると、懸念されていた雪は降っていない! 雪予報が外れたのだ。ああ、なんとラッキーなことだろう。今日はまもなく大学に出なければならないのだが、もし雪だったら大変だった。

 知人から強く勧められていた『運動脳』(アンデシュ・ハンセン著)をようやく読んだ。著者はスウェーデンの精神科医である。基本的に脳に関する話なので専門用語も頻繁に登場するのだが、そこいらはさらっと流して要約すれば、脳を健全に保つためには「運動すべし!」。人間の体は脳を運ぶための容れ物に過ぎない。鬱病に対して、抗うつ剤を飲むのと変わらない効果を運動はもたらし、認知症や老化を防ぐのも運動である。筋トレではなく、いわゆる有酸素運動だ。少しのジョギングで良く、ジョギングが難しければ歩くことである。散歩をすると体も脳もリフレッシュする。起案で煮詰まったときに事務所近くの千鳥ヶ淵をよく散歩したが、その折りにいい案も浮かんで、新鮮な気持ちで起案が出来たのは実証済みである。というわけで、とくに目新しいわけではなかったが、人類の長い歴史からの解き明かしや歴史上の偉人らの話も盛りだくさんで、教養書としてもお勧めである。とにかく歩くこと! 運動嫌いなのに幸い歩くことは好きなので、タクシーにはついぞ乗らないため、無駄なお金もかからず、一石二鳥である。

 ところで、昨夏の例の自民党女性局事件のとき、同行者であった弁護士出身広瀬めぐみ参院議員のことについても触れたが、この度やってくれました! 週刊新潮に不倫記事が掲載されたのである。男との写真は昨年10月に撮られたものなので、世間を騒がせたその事件から何ほども経っていない。そのことにまずは呆れた。この方、反省とか恥とか、きっと無縁に生きてこられたのであろう。写真を撮られたのがまずかっただけで、何が悪いと未だに思っておられるように思う。赤いベンツを自ら運転して、ひときわ背の高い外国人と堂々と2人で歩いているのだから、見せびらかしたかったのかもしれない。不倫をやるならば、せめてこっそり、見つからないようにやらなくては。それが社会のルールというものである。「秘すれば花」と世阿弥もおっしゃっておられる。

 この件に関して、不倫は犯罪ではない、夫が許したのなら周りがとやかく言うことではない、と某コメンテーターがのたまっていたが、それは違う。姦通罪は戦後刑法から削除されて犯罪ではなくなったが(韓国ではわりと近年まで残っていたし、イスラム圏では未だに立派な犯罪である)、違法ではあり、だからこそ離婚原因になるし、慰謝料請求原因になるのである。要するに違法にはレベルがあって、犯罪とされるのは最も違法のレベルが高いだけである。この方、弁護士なのだから、まさかそんなことを知らないはずはないだろう。このコメンテーターにお聞きしたい。お金を借りて返さないのは盗んだのではないから犯罪ではないのですが、そうしたらそれはいいのですかと。もちろんダメだというであろう。債務不履行は立派に損害賠償の対象である。姦通罪が未だに犯罪である国があるのと同様、債務不履行が犯罪の国は普通に存在しているのである。

 もちろんこの方が一般人であれば、写真週刊誌も寄ってはこなかった。公職故なのである。そして公職にあることを本人が自覚して身を引き締めなくてどうするというのだろうか。かつて公職に就いたことがないので分からない、今回国会議員になったのが初めてなので…なんて寝ぼけたことを思っているのだとしたら、即刻辞職すべきである。あまりに軽すぎる。同じ弁護士としても情けなさすぎて、言葉もない。

カテゴリー: 最近思うこと | 『運動脳』の感想など はコメントを受け付けていません

明日から3月…

 最近気がついた。この7月で法律事務所を開いてからちょうど20年になることに。検事15年余、国会議員6年で併せて21年、それにほぼ匹敵するのである。だが、濃さは全く違う。一つにはこの間事務所も自宅も引っ越していないので代わり映えがしないということもあるし、年齢的なことも大きいだろう。経験的に言えることだが、加速度的に年月は早く経っていく。

 先般来られた方が言われた。こんな広い事務所では勿体なくないですか? もっと安い所に替わるか、あるいは自宅を事務所兼用にすればよいのではないですかと。長年の親しい方なのでもちろん悪気はないのである。10年近く前になるが、そろそろ事務所を替わってもよいなと思いあちこち見て回ったけれど、せせこましかったり見晴らしが悪かったり、結局今以上の所はないとの結論になった。賃料を月10万円位安くすることはできるかもしれないが、引っ越し代、原状回復やその他、移転に伴う多大の費用やストレスを考えると、全くもってペイしない。とにかくここは場所が良い。大通りから離れているので静かだし、千鳥ヶ淵すぐだし、まもなく桜が咲くと思えばワクワクする。せっかくの人生、衣食住の、とくに住は大切にしたいのである。

 事務所と自宅を近くにすれば便利だと、実は20年前、事務所近くの賃貸マンションを探したことがあるが、景観や日当たりその他今の自宅以上の所は全くなかったし、第一、職住があまりに接近していると、ストレスの軽減ができないのである。まして自宅に事務所を置けば、事務所賃料が不要のうえ税金も大きく減らせるものの、通勤がなければ私の運動はゼロになる。それに週末も夜も、ずっと仕事を引きずることになる。挙げ句は仕事を忘れたくて、気分を変えたくて、自宅から離れたくなる図が容易に想像出来る。あれやこれや、結局やはり今の生活をできるだけ続けようとの結論に達した次第である。

 私は不動産は所有しない主義で賃貸で良いのであるが、困ったことには近年、事務所用も居住用もどこも定期借家権に切り替えていて、それもあって新しい所に引っ越すのは難しくなっている。従来の借家権だと自動更新であるし、大家が自ら住むなどの「正当事由」があるか相応の立退料を払わない限り退去を求められないが、定期借家だと次の契約を結ばない限り出ていかざるをえず、賃料も上げられればそれまでなのだ。買うつもりはないのに、マンションのチラシはよく入っているので見てはいるが、2億円は普通で5億円位のマンションも珍しくもなく、一体どういう人が買うのだろうかと不思議で仕方がない。5億円だと単純に計算して50年住んでようやく年間1000万円である。おまけに管理費修繕積立金が月20万円!固定資産税は多大だし、修繕すべて自分持ちだ。一軒家ならば土地だけは残るが、マンションでは資産価値も目減りするばかりである。まして相続させる者のない私には使用料のみの話だから、絶対に賃貸に限るのである。

 今日は閏年の29日。これまで本当にたくさんの人に知り合ったが、親しい人はその中でごく一部である。亡くなられた後、折に触れて思い出す人もいて、生きていてくれればこの話が出来たのにと懐かしい人もいる。去る者日々に疎し、で、いないことにもだんだんと慣れてくるのだが、会いたい人懐かしい人にはできるだけ会っておきたいと思うようになった。昔の職場の方が上京する折りに訪ねてくれることがあり、本当に有り難いと思う。今日昼は、かつての顧問先が来てくれ、近くのインド料理店でランチをした。今、政治倫理審査会を見ている。

カテゴリー: 最近思うこと | 明日から3月… はコメントを受け付けていません

宮城野親方(元白鵬)に厳しい処分、大相撲協会も立て直さなくては

 すでに先月のことになってしまったが、大相撲初場所には二度行かせて頂いた。連日大入り満員で、両国国技館の入り口も中も人で一杯である。先場所がことに盛り上がったのは、横綱・大関はじめ三役が番付通りに強く、優勝争いもその中で行われたことである。認識させられたのは横綱照ノ富士の圧倒的な強さである。元大関朝乃山はただの一度も照ノ富士に勝っていないからダメだと言っていたが、大関霧島も豊昇龍も関脇(新大関)琴ノ若もそれは全く同じと知った。実際、琴ノ若が善戦したくらいで、あとは一方的に敗れ、霧島の横綱昇進など、もうお話にならないことが分かった。満身創痍の照ノ富士の引退は見えているものの、次の横綱候補はさっぱり見えてこない。

 この23日、衝撃的なニュースが報じられた。幕内優勝44回という、決して破られないであろう大記録を打ち立てた横綱白鵬(宮城野親方)が、臨時理事会の協議の末、2階級降格(降格は解雇、引退勧告の次に重い懲戒処分である)及び3か月間の20%報酬減額となったことである。懲戒理由は、部屋唯一の幕内力士である北青鵬の、他の弟子らに対する執拗な暴力であり(盗みもやっていたという)、親方は監督義務違反を問われる。北青鵬は引退勧告を受けて辞職した(解雇ではないから退職金は払われる)。彼はモンゴル人であるが、5歳から来日して白鵬との関係も深く、2メートルを超える長身であることから将来の横綱候補と言われていたが、伸びないなあとは思っていた。とにかく相撲が面白くないのである。肩越しに上手を取った後は棒立ちのままだったりして、やる気がまるで感じられない。コイツ、相撲を舐めている…とは感じていたが、そんなひどい状況だっだとは知る由もなかった。

 白鵬は、彼の暴力を知らなかったと言っているらしいが、同じ部屋にいて知らないはずはない。被害者らも訴えていたはずだが、親方が取り上げないので、協会に直訴せざるを得なかったのではなかろうか。報道によると、白鵬は長い関係である北青鵬に弱みを握られていて強気に出られなかったとも言われるが、それが本当ならば、情けなさ過ぎてお話にならないレベルである。それで結局、預かった1人の力士を立ち直らせることもなく、潰してしまったのである。一昨年にも、部屋のマネジャーだかが多額の金を持ち逃げしたと言われながら、その件も有耶無耶になっている。脱税絡みの汚いお金の場合は警察に堂々と被害届も出せないのである。お金も人も管理が全く出来ていないのでは、親方業など務まるはずもなく、白鵬は部屋の指導からも外され、今後は一門で見ていくことになるという。横綱だったから協会の役職は副理事の下の委員だったが、今回の処分で一番下の年寄に落とされ、制服を着て館内をガードするような立場になるのではないだろうか。

 理事会ではもっと厳しい処分を主張した人もいるという。引退勧告以上、つまりは廃業である。彼の場合は現役時代すでにいくつか問題を起こして処分を受けており、相撲もだんだんと勝てば良いとばかり、かち上げや張り差しやだめ押しその他、とうてい横綱とは思えぬ汚い取り口に終始するようになり、多くの人の眉を顰めてきた。モンゴルから来日した15歳当初細すぎてどの部屋も取らなかったのに、体の柔らかさに注目してどんどん食べさせ牛乳を飲ませて体を大きくして強くさせてやった親方の言うこともだんだん聞かなくなり、持ち上げる人おもねる人の言ばかりを聞いて、ひたすら傲慢にやってきた。そのつけはやはり結局回ってきたのである。

 今回のことで、貴乃花を思い出してしまった。こちらも大横綱であり、角界のサラブレッドでもあって将来は理事長にと嘱望されていた。ところが、弟子の貴ノ岩が日馬富士などモンゴル一派の暴行の被害者になる一件(もう7年も前になるが、そのドタバタ劇を昨日のことのように思い出すことが出来る)に始まり、しかしながら自らの弟子が暴力を振るう事件が発生し、結局、廃業に至ってしまった。部屋にいた貴景勝は師匠貴乃花にどのような思いを持っているのか、と思うことがある。貴乃花には誰か、的確な意見を述べてくれる人がいないのだろうかと思ったものである。親とも兄とも疎遠だったようだが、妻とも疎遠だったのか、あるいは誰の言うことも聞かなかったのか。いずれにしても人間関係において孤立していた感が否めない。

 白鵬も貴乃花も相撲には邁進し、無敵の強さを誇ったが、人間としては未熟なままだったのだろうと思う。どんな分野にでも言えることだが、業界人や職業人として成功するためにはその以前の人間としての素養がなければ、結局は不幸な道を歩むのではないか。暴力撲滅を謳っている大相撲協会にとって、密室になりやすい各部屋の風通しをどうやってよくしていくのか。問題が生じて初めて個々の親方や力士を指導するなり処分するといったやり方では後手後手に回ってしまう。不祥事が発生すれば社長がそれなりの処分を受けるように、理事長なども自ら処分を科すようにすべきではないかと思ったりするのである。

カテゴリー: 最近思うこと | 宮城野親方(元白鵬)に厳しい処分、大相撲協会も立て直さなくては はコメントを受け付けていません

『父が再婚すると言い出して…。相続分が減るのが不安です。』

自由民主党女性月刊誌「りぶる」2024年3月号

カテゴリー: 執筆 | 『父が再婚すると言い出して…。相続分が減るのが不安です。』 はコメントを受け付けていません