肝心の道徳(倫理)はどうなっているのだろう

早くも2月最後の出勤日である。やはり通勤電車は混んでいないが、花粉症が出てきて、目が痛い。

さて、低空飛行の菅政権に大打撃が続く。森氏の女性蔑視発言が問題視されての後任で迷走し、橋本聖子氏に決まったが、彼女はセクハラ問題があり(もし男性であったならば失脚していただろうに)、オリンピックも迫る中、何事もなくやりおおせるのか、見通せない。そこにもって、降って沸いたような総務省接待スキャンダルである。総務省の役人が関係業者から高額接待を受けたということならば総務省の問題に留まっただろうが、その業者である東北新社(映像総合プロダクション)の創業者は秋田出身で菅氏の後援者であるうえ、その部長に菅氏の長男が就いていて、接待の当事者でもあったのだ。12年ほど前に入社した長男は、その以前総務大臣だった父親の大臣秘書官を務めていた。

官房長官を長く務める菅氏の関係者からの接待に応じた総務省幹部たちは、10人を超える。当該会社は公務員倫理規定法に言う「利害関係者」だが、菅氏関連の会社の誘いは断れなかった? 官僚人事を思うがままに操っている菅氏の不興を買うのはこわいはずだ。というより、無料飯が習い性になっていて、かすかな抵抗感すらなかったのかもしれない。接待社がこの会社だけであったはずもないからだ。赤信号、皆で渡れば怖くない…。中で一人、自分の食事代だけ払った幹部もいたそうだが、他は無償である。お土産、タクシーつき。そもそも同法では利害関係者にご馳走になるのは御法度だし、利害関係者でなくても社会通念上相応の範囲までしか許されないので、一人7万円の饗応額で、利害関係者とは知らなかったという抗弁自体が通らない。まして、記憶にない、菅氏の息子とは知らなかった…は人を馬鹿にするにも程がある。

総務省の闇は深そうである。1998年の大蔵省(当時)官僚ノーパンしゃぶしゃぶ接待以降、公務員倫理規定があるのだから、それを楯に、誘われても断り、役所で昼間堂々と会えばよいのである。堂々と会えないようなことであれば、会わない。それこそ赤信号、皆で渡れば怖くない…。皆で止めようと言えば、それで済む話なのだ。高級官僚がこの体たらくなのは、情けない限り。東大など一流大学を出た、一応は日本のエリートたちが、学問などなくても分かるはずのことが分からないのでは、教育の意味などないではないか。

そうなのである。学校では道徳を教えない、学ばない。教えるとしたら家庭である。父親が仕事人間で教育に関心がなく、任せられた母親が、塾に通わせ懸命に勉強させて一流大学に入れ、一流の職場に入れることしか頭がなくては、一体どうやって子供は道徳を学ぶのだろう。もともと宗教なくしては道徳心は育たないそうである。故に無宗教者にとって殺人はタブーではない、といったことをドストエフスキーはテーマにしていなかったか。その問いに答える形で、新渡戸稲造は「武士道」を英語で著した。その当時は確かに武士道はあっただろうが、しかし今、武士道がなんたるかを知る人のほうが少ないはずだ。家庭で「嘘をつかない」ことを教えることさえ出来れば、親がその姿を子供に見せることさえ出来れば、最低限の道徳心は養われるだろうが、それもなければ…やはり難しいであろう。

梅原猛さんの著作集「現代を生きる」にざっと目を通したのだが、オウム真理教事件で、なぜ一流の大学を卒業したエリートたちが、麻原に心酔し、言われるがままにサリン製造に手を染め、あまつさえ恐ろしい殺害行為に自ら手を染めたのか、について大きな問題意識を提示しておられる。なぜ誰一人、止めなかったのか。彼らのうち、反省の弁を述べたのすらごく少数だった。麻原ら事件関係者の死刑執行も終わり、事件はすでに風化した感もあるが、教育の劣化という意味での問題は今もずっと続いている。

「息子は別人格です」と首相が言ったとき、背中に寒いものが走った。かつて同じような言葉を聞いた…三田佳子が息子が薬物で捕まったときの記者会見で、「息子は少年法で守られています」と言ったときである。そういう言葉は人様は使ってもよいが、当事者が使ってはまったくもって美しくない。まして菅氏の場合は、贈賄者にも収賄者にも自らが大いに関わっているのだ(贈収賄で早速告発がなされている)。根深い利権構造になっているであろうことは、そのうち明らかになると思われる。「嘘をつかない」「自利を貪らない」は最低限の道徳だと言うと、それを政治家に求めるのは八百屋で魚を求めるようなものだと言われた。たしかに。でも、それでは困るのだ。政治家を支えるべき官僚よ、お前もか、では国民は本当に困るのである。

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『亡母の従妹の遺産を、どうすればよいでしょうか』

自由民主党月刊女性誌「りぶる3月号」
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『相続を放棄すると言った兄が、遺産を要求してきました』

自由民主党月刊女性誌「りぶる2月号」
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初場所終わる…

コロナ感染者がいくつもの相撲部屋に出て、休場者が多数に上ったが、場所は敢行された。途中で大きな集団感染でも起きたら中止にせざるをえなかったもしれないが、昨日無事に終わり、安堵した。16日(土)、向正面枡席1枚を頂いて行ったら、ちょうど行事のすぐ後ろの真ん中で、テレビに必ずうつるというのに、正座をし続けるのははなから無理で、本当に困ってしまった。十両が最初から見られる2時半に行くので、正味3時間半である。

いごいごしながら、ふと周りを見たら、右の前方に(向正面の左前方になる)、姿勢良くすくっと、微動だにせずに座っているワンピース姿の、若い女性がおられるではないか。すごいなあと我が身と比べ、感嘆していたら、その方がなんとネットで「溜席の妖精」として、物議を醸している。なんでも先場所からフルに30日間、午後2時半から3時間半、ずっと同じ席に、同じように姿勢良く座っておられるらしい。正座用の補助椅子を使っていたが、それでもよほどの忍耐心がなければ、出来ることではない。清楚なワンピースは日替わり(たぶん)、脇に置いたハンドバッグは着る物に合わせて変わり、どれも高級品…。まず、その席は普通の人では手に入らず、特別のコネがあるのは間違いない。毎日その時間帯フルに来れるということは(よほど相撲好きであることはもちろんとして)普通の勤め人ではないことは確かだ。どこのご令嬢なのか、関心が高まるのは当然である。これもテレビ故、何よりネット社会故である。知らない者同士が即座に話題を共有できてしまうのだ。ご本人はきっと迷惑に違いない。来場所は大阪だから、まさか来てはおられまい。

昨日、私は1年近くぶりに歌舞伎を観劇した。国立劇場での菊五郎一座による、演目は「通し狂言四天王御江戸鏑(かぶらや)」であった。正午から(途中30分、15分の休憩を挟んで)午後3時までの公演は、コロナの影響でいつもより短くしたものである。最前列は空席で、2列目以降、1つずつ空席にしているので、満杯でも半分の入りでしかない。とはいえ、もっとずっと少なく、例年この時期に観劇しているのとは比較にならない。飲食業界や旅行業界はもちろん、こうした所にもコロナの影響は多々及んでいる。

続く新年会中に(テーブルには隣席との間に感染防止の間仕切りがすべてしつらえてあって、びっくりした)千秋楽だったから、時々スマホをチェックして、大栄翔の優勝を知った。ほっとした。3役力士7人に全勝し、13勝2敗。完璧な突き押し相撲だ。突き押しといえば貴景勝だったが、とうてい敵わないのではないか。16日に間近に見たが、あまりに太りすぎたのに、びっくりした。歩くのもやっとのような感じさえ受ける。これで相撲が取れるのか、と思うほどだったが、やはり結局負けが込んで休場、来場所は3度目のカド番だ。立ち合いすぐの突き押しに、先場所とは違い、圧力を全く感じなかった。速攻で決められず、もたもたしているうちに、やられてしまう。稽古も体調管理も、日々精進してこそである。照ノ富士が来場所大関取りを果たし、5月場所再度大関に昇進するだろう。

横綱はおらずとも、三役(貴景勝を除く)はみな勝ち越したし、平幕筆頭の大栄翔の大活躍があって、見応えのある場所であった。鶴竜は給料泥棒の感がますます強まり、来場所もおそらく出られないだろうから引退になるのであろう。白鵬は、今の水準では出てくればまだまだ優勝できそうな感じはするが、今場所が清々しかったのは、白鵬が必ずやるエルボーや張り手といった、プロレスまがいの、神事である大相撲には相応しくない取り口がなかったことが大きいと思うのだ。来場所もできたらもう白鵬もなしでやってくれればと思うくらいである。

小錦が提案していて、私も同感だが、相撲部屋が多すぎる。新入者は一時期の年2000人の、今や3分の1になっているというのに、部屋は40以上ある。中には2~3人しかいない部屋もある。大栄翔の追手風部屋や、佐渡ケ獄部屋、伊勢ヶ浜部屋など関取が何人もいる部屋では、コロナで出稽古禁止でも同じ部屋内で稽古を積めるが、朝乃山や御嶽海の部屋では関取はそれぞれ彼ら1人しかいない。ものすごいハンディだ。国技である相撲が衰退しないように、力士がそれぞれ実力と技を鍛えることができるように、相撲協会も既得権に大なたを振るうべきではないのか。

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小説『パチンコ』及び漫画アニメ『鬼滅の刃』について

『パチンコ』は韓国系アメリカ女性リー・ミン・ジンが書いた小説である。書名から分かるとおり、パチンコを生業とする在日を軸に描かれる。2017年、栄えある全米図書賞最終候補作に残り、オバマ前大統領推薦と聞けば、興味が沸く。図書館に予約していたら運良く、年末休みの前に順番が回ってきた。読み出したら、これが面白くて止まらない…。すぐに下巻を読みたかったが、予約をしても2ヶ月ほど先になる。で、アマゾンでペーパーバック(全1冊)を注文したら、翌日午前中に届いた。なんとまあ便利な世の中であることよ。

直ちに下巻分から読み始めた。最初こそ頁を捲る手が止まらなかったのだが、そのうち、ウン?何これ?なんかおかしくない?そうした箇所がいくつか続いて(前巻にもあったのだが、翻訳のミスかもしれないと思うことにしていた)、そして遂に、唖然とする間違いが出てきた。ありえない! 話がムチャクチャだ。筋にもならない。これ以上とても読めない。せっかく買ったのに、途中でお蔵入りである。もちろん人にも勧めない。著者はアメリカの一流ロースクールを出た弁護士だというが、こんな基本的な誤りを、するか?

日本では戸籍がなくては結婚出来ない。子供の出生届も出せない。それは何も難しいことではなく、韓国(たぶん北朝鮮も)も同じである。韓国と日本は世界でも稀な、戸籍制度の完備した国である。韓国に至っては、日本よりさらに進んでいて、200年以上も前に遡ることが出来る。長く同氏同士の結婚禁止(同姓同本禁婚制という)が続いたが、さすがにこれは2005年の民法改正で正式に廃止された。金さん同士、朴さん同士のカップルは多いはずだが、その氏の発祥地が違えばともかく、同じであれば結婚できない時代が続いたのである。あなたはどこの金さん?と確かめたうえで恋愛するわけではないので、心中にもなるし、子供が出来ても戸籍に載らず学校も行けないので、社会的に大きな問題となったのである。アメリカでは教会への届出で済むのだろうし、州をまたげば別の国も同然なので、名前を変えて別人になって生きていくこともそう難しいことではないかもしれないが、いかんせん物語は日本及び韓国が中心である。

在日1世のヒロイン・スンジャ(何事にも勤勉で一生懸命で、美人ではなく無学ではあるものの、大変好感のもてる女性である)の長男ノアは、実父を長年偽られていたことに我を忘れ、母親を罵った挙げ句、苦労して入った早稲田大学文学部を勝手に辞め(ノアは、英文学では私の一番好きなジョージ・エリオットを愛読していて、著者もよく読んでいるなあと感心させられたのに!)、家族の前から姿を消し、完全に日本人に成り済ませ、長野に住む。実に16年後、スンジャが愛する長男をようやく訪ね当てたとき、彼は結婚し、4人の子供があると言う。在日であることがばれたら、義父に解雇されると言うのだ。そもそも戸籍がないのに、どうやって日本人として結婚できるというのだ!?

戸籍を買い取るか何かして、その人に成り済ますことは、出来なくはないにしろ、簡単なことではない。周到な計画を練らねばならないし、他人の戸籍を元に婚姻届を出したりしたら、公正証書原本不実記載罪(刑法157条1項。ちなみに5年以下の懲役又は50万円以下の罰金)となる。だいぶ前、殺人罪の時効期間15年(当時。今は殺人罪に時効はない)完成間近に捕まった女性が、逃亡中、内縁関係にもあったと話題になったが、それは内縁関係だからだ。指名手配中の者が正式な結婚をするのであれば、別人に成りすまさない限り、無理である。もし、スンジャら一家に戦前、日韓併合下において日本人としての戸籍があったとしても(もちろん韓国人としての戸籍はもともと整備されていたはずである)、敗戦によって彼らは在日となり、いずれにしても、少し調べさえすればノアの身元はすぐにばれる。

この小説はそうした事実を完全に無視している(としか思えない)。ノアは全く悩まない。適当な日本人名を名乗り、その日本人に成りきって、パチンコ店経営者の婿に収まった。内縁関係で子供もなければ可能かもしれないが、戸籍なしに、日本人として結婚することは出来ないし、もちろん子供も持てない。戸籍のことを別にしても、親はいない、親戚もいない、天涯孤独ということにして、すべての身上経歴を偽って、結婚出来るのか? 当然結婚前に身元は調べるし、スパイの厳しい訓練でも受けていない限り、完全な偽りの生活をそんなに長く続けられるはずもない。精神崩壊を来すは必定だ。

そもそも彼は、とても勉強好きな、親思いの、感心な息子だった。働きながら苦学して、やっと入学を許され、真剣に学んでいた。数年もの間持続していた文学に対する渇望の正体は、一体何だったのか? 異父弟に当たるモサズは、もともと勉強嫌いだったし、嬉々としてパチンコ店経営に携わっているが(肝心のこの資金がどこから来たのかは謎である。それだけではなく、事実を裏付ける記述はこの小説全般に欠けている)、自らは仮の姿のまま、ただ根無し草のように生きていくのか? スンジャが懐かしい息子にようやく会いに来た日、彼は猟銃自殺を遂げる。なんたる親不孝者。スンジャがどんな悪いことをしたというのだろう。生きるために必死に、ただ家族のために懸命に生きてきた母の思いを、完全に踏みにじった息子。そのキャラクターも生き方も一貫せず、小説として破綻しているように感じるのは、私だけだろうか。

さて、話題の『鬼滅の刃』のテレビアニメ版(漫画の1~6巻)を、通しで見る機会に恵まれた。時は大正、15歳の主人公竈門炭治郎(かまど・たんじろう)は炭売りに出かけていた間に、母親と弟妹らを人食い鬼に殺されてしまう。生き残って鬼にされた妹禰豆子(ねずこ)を連れて、妹を人間に戻す旅に出る過程で、鬼殺隊のメンバーとなり、鬼退治に関わることになるのだが、主題は復讐ではない。鬼になった側にもそれぞれ悲しい過去があり、炭治郎は、仲間はもちろん、鬼に対してさえ、限りなく優しい。たくさんの人物が登場するが、それぞれのキャラクターは、決してぶれない。テレビアニメ版に続く映画版(漫画の7・8巻)を、是非見たいと思っている。

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