投稿者「sasaki」のアーカイブ

執筆「教育は人と人との真剣勝負?基本は太古の昔から変わらない」

 4月から大学で週1回、刑法と刑事訴訟法を教えている。   昨今の学生は静かに聞かせるのが大変だろうと覚悟していたが、思いのほか熱心だ。中には、 「刑法総論は昨年履修して単位も取っているのですが、また受けさせてもらってい … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「教育は人と人との真剣勝負?基本は太古の昔から変わらない」 はコメントを受け付けていません

弁護士という商売

「騙される検事」という本があったけれど、弁護士は「依頼者に騙されるな」。   あえて弁護士を騙そうとする人もいるし、そこまでではなくても、人は一般に自分が可愛いもの。あえて不利なことは言わないし、自分の都合の良い解釈など … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 弁護士という商売 はコメントを受け付けていません

執筆「シンプルライフ」

 至福の時は、一日を終え、就寝までのひととき。よほど疲れていないかぎり、私は活字に目を通す。新聞、雑誌、法律書、小説、何でもいいのだ。何であれ、ああなんて幸せなんだろうと私は思う。   実に安上がりだが、生来そうだったわ … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「シンプルライフ」 はコメントを受け付けていません

執筆「少年老い易く・・・」

 大学の講義を三コマ、受け持っている。一コマは一時間半。 「今時の大学生には無理ですよ。せいぜい一時間」。長く公立大学で教える友人の言に私も同感だ。故に講義は一時間にとどめ、あと個別の質問タイムにしている。ことに一回生は … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「少年老い易く・・・」 はコメントを受け付けていません

執筆「冷静な国連論議を」

 国連安全保障理事会の常任理事国に入るため、日本が活発に運動しているという。   常任理事国は米・英・仏・ロシア・中国の五カ国。あと非常任理事国が十か国。こちらは任期二年の改選組である。   四年前、国連本部を訪れたとき … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「冷静な国連論議を」 はコメントを受け付けていません