投稿者「sasaki」のアーカイブ

小泉劇場

  小泉さんの喧嘩に強いこと!! 反対派の面々までが脱帽している。   参院否決による解散、反対派非公認、対抗馬擁立。するとは言っていたが、まさかやらない、出来はしない、と思っていた。もう一つの公約「靖国神社8月15日参 … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 小泉劇場 はコメントを受け付けていません

解散・総選挙

  多々流布されてはいたものの、まさか本当に、参院否決で衆院を解散するなんて! これはたぶんに、小泉首相の特異な!性格によるものだ。   自爆解散その他ネガティブに称される前に、自ら記者会見で「郵政解散」と銘打ったところ … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 解散・総選挙 はコメントを受け付けていません

執筆「人生を豊かにする 「読書、友人、旅行」 世代、立場を超えて、やはり人と人。心と心。」

 毎週火曜は大学の日だ。  東京郊外の八王子キャンパスまで、片道1時間半。授業は、昼を挟んで、各1時間半を3コマ。文字通り一日仕事である。   昨今の学生には1時間半はとうてい無理との先輩教官の助言あり、講義は1時間にと … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「人生を豊かにする 「読書、友人、旅行」 世代、立場を超えて、やはり人と人。心と心。」 はコメントを受け付けていません

執筆「便利な品々に囲まれて思う 発展とは・・・幸せとは・・・。」

 まだまだ若いと思っていたが、この春、ついに私は50歳を迎えた。   私が生まれた昭和30年は、高度成長が始まった年である。高校を卒業する年、オイルショックを経験した。その後も日本は発展し続け、土地の価格は上がり続けた。 … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「便利な品々に囲まれて思う 発展とは・・・幸せとは・・・。」 はコメントを受け付けていません

国会の暑い夏

  話題の郵政民営化法案――。   衆院で5票差で採決、来月上旬には参院での採決が予定される。参院で法案を修正して再度衆院に送っていては、8月13日の会期末に間に合わない。継続審議は首相が呑まないだろう。このまま採決にな … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 国会の暑い夏 はコメントを受け付けていません