投稿者「sasaki」のアーカイブ

執筆「人の基本をなすのは国語 その力がものの考え方と感性をつくる」

 昨春から大学に通い始め、1年が無事に経った。   後期試験は1月末であった(春休みが2ヶ月以上あるのだが、自分がそんなに長く休んだ記憶がない)。試験後1週間以内に採点をする。その数、3科目合わせて、実に600枚! 論述 … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「人の基本をなすのは国語 その力がものの考え方と感性をつくる」 はコメントを受け付けていません

麻原被告、控訴棄却

  3月27日、東京高裁が麻原被告の控訴棄却を決定した。相当に思い切ったものだと感心している。 「控訴裁判所は(弁護人が)裁判所規則に定める期間内に控訴趣意書を差し出さないときは決定で控訴を棄却しなければならない(刑事訴 … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 麻原被告、控訴棄却 はコメントを受け付けていません

偽メール騒動(その2)

  先日、外務省出身の有名な方と宴席を共にした際、例の偽メールについてこんなことを言われた。 「○○(ガセネタ提供者の具体的な名前)は私文書偽造に問えないのですか?」 「無理ですね」と私。   文書偽造には公文書偽造と私 … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 偽メール騒動(その2) はコメントを受け付けていません

執筆「決して誤ってはならないのは犯人が誰かだけ 裁判は迅速でなければならない」

 宮崎勤被告の死刑がようやく確定する。   日本の犯罪史上に残る、幼女誘拐・殺害事件。ビデオおたくの犯人は、わいせつ目的で女児4人(4?7歳)を言葉巧みに誘拐、即日殺害した。遺体を自室で陵辱。被害者方前に遺体の写真と遺骨 … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「決して誤ってはならないのは犯人が誰かだけ 裁判は迅速でなければならない」 はコメントを受け付けていません

偽メール騒動

  いくらなんでもお粗末すぎる。いわゆる永田メールのことだ。   まずは、メールという通信手段。そのコピーなど簡単に偽造できることは、ちょっとITの分かった人には分かる。つまり、発信者のメールアドレスなどすべてが正しくて … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 偽メール騒動 はコメントを受け付けていません