お盆前につらつら

 長い間書いていないと気になっていたら,やっぱり1ヶ月半経過である。
 この間,様々な事件が起こり,いや次々と起こりすぎて,受けた印象がすぐに希薄になってしまう。
 昨日は橋本元総理の葬儀に参列した。8年前,比例区総理枠で参院議員に当選したときの総理である。毀誉褒貶様々だが,私自身は非常によくしてもらって,いい思い出ばかりだ。御冥福をお祈りする。

 お陰様で,事務所を始めて満2年が経つ。
 依然,稼ぎは自分ひとり食べていく分には十分(つまり,弁護士を雇うなどにはほど遠い!)というレベルで,大して忙しくはないのだが,これに大学があり,加えて最近は,〇〇を紹介してほしいだの〇〇をしてほしいだの,様々な頼まれ事が重なり,かなり忙しい。中には気が重いものやら,大金を積まれて?筋悪事件の依頼もある(もちろん丁重にお断りすることになる)。それらもすべて,こんな経験をさせてもらってありがたいと気持ちを切り替えると,ストレスがうんと減ることも経験上分かっていることである。

 大学は7月末までばっちり補講に通い,8月1日が前期試験だった。
 昨日ようやく約700枚!の採点を終え,かなりほっとしている。
 論述式1題のスタイルにしているのだが,前年度より採点に時間がかかったのは,今年度から「すべて持込み可」とした故であろう。やたらの長文が多いのは,なんでも書いておけば点になるという腹らしい。だが余事記載は減点の対象となり,すっきり短くまとめたほうがよほど高得点になることも,今後伝えることにしよう。
 今日は新潟に出張(裁判),11日(金)は初めて弁護士会で法律相談をする。終えると来週一杯,お盆休みである。

 実は私はお盆は休めない。仕事ではなく,ピアノの故だ。16日,発表会に出るのである。30年ぶりのこと。500人収容の大ホール。加えて私以外の出場者はプロ,しかも音大云々はもちろん国内外コンクール入選者が多数を占める。曲目はベートーベンのテンペストソナタ3楽章である。
 自宅での練習は午前9時から午後8時までなので,毎日調整に頭をひねっている。貸スタジオを借りることも結構ある。防音室を設けるといいのだが,賃貸であることに加え,それをすると,好きだからつい夜中遅くまで弾き,いずれ健康を害し,仕事にも差し障るだろう。第一は仕事,次が趣味。その優先順位は不動である。

 大学時代からの親友が,体調を壊した。胸に水がたまっているとのことで検査入院をし,診断は結核。肺ガンでなかったのは幸いだったが,しばらくは自宅療養である。元を辿れば働き過ぎ,過労があった。私も気を付けなければと,改めて思う。近頃は医者にもよく行く。やはり自分で安易な判断をせずにプロにまかせるのはいいことだと思う。

カテゴリー: 最近思うこと パーマリンク