投稿者「sasaki」のアーカイブ

ポスト小泉・教育基本法改正

 国会の会期延長なし,と首相が明言――。  三権分立違反のはずだが,マスコミは批判していない。その言葉通り,多くの法案を積み残した形で国会はまもなく閉会となり,あとは9月の総裁選である。  おそらくは安倍総裁・首相が誕生 … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | ポスト小泉・教育基本法改正 はコメントを受け付けていません

執筆「事実を見る力は人間を見る力 その基本は人へのやさしさと厳しさにある」

「依頼者に騙されるな」。  これが弁護士の鉄則である。  世の中には、初めから弁護士を騙そうとかかる手合いもいるし、中には、そんな連中とぐるになる悪徳弁護士もいる。それは論外としても、弁護士は往々にして、依頼者に「騙され … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「事実を見る力は人間を見る力 その基本は人へのやさしさと厳しさにある」 はコメントを受け付けていません

グレーゾーン金利廃止について

  元金は100万円余(訴額140万円未満は,管轄は地裁ではなく簡裁である)。  御本人は負けても大した額ではない(むしろ弁護士報酬が高くかかる)と思っていた節がある。ところがどっこい,これに金利年29.2%がついた。3 … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | グレーゾーン金利廃止について はコメントを受け付けていません

趣味の話

 長い間更新していなかったような気がしていたが,なんと4月もすっかり終わり,ゴールデンウィークに入ったではないか。  4月4日は,満開の桜の下,武道館で帝京大学の入学式が盛大に行われた。みな,頑張れ,と心から思う。  1 … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 趣味の話 はコメントを受け付けていません

執筆「心身共に元気で年を重ねるために 自分に合った趣味でエネルギー値を上げる」

 先日、同い年の知人の来訪を受けた。彼女は2年前、鬱病にかかり、最近ようやく出歩けるようになったのだ。  仕事はとうにやめ、子どもはおらず、家で日がなテレビを見る毎日だという。  「何かしなくちゃいけないとは思っているの … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「心身共に元気で年を重ねるために 自分に合った趣味でエネルギー値を上げる」 はコメントを受け付けていません