投稿者「sasaki」のアーカイブ

首相の靖国参拝など

 15日朝のテレビ各局はこれ一色であった。  たしかに問題はある。東京裁判でのA級戦犯(侵略戦争の遂行者)の不明な手続きによる合祀。加えて,政教分離の問題。  東京裁判が国際法違反の裁判であったことは間違いない。だが,日 … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 首相の靖国参拝など はコメントを受け付けていません

お盆前につらつら

 長い間書いていないと気になっていたら,やっぱり1ヶ月半経過である。  この間,様々な事件が起こり,いや次々と起こりすぎて,受けた印象がすぐに希薄になってしまう。  昨日は橋本元総理の葬儀に参列した。8年前,比例区総理枠 … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | お盆前につらつら はコメントを受け付けていません

執筆「偶然がなさしめた職業遍歴。面白い人生を歩める感謝を込めて。」

 7月末で、国会議員をやめてちょうど2年になる。つまり、弁護士業を始めて、2年。  今だから言うが、始める前は大いに不安もあった。ひとつは弁護士業務への不安。もうひとつは、経営者業務への不安。どちらも私には初めての経験に … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「偶然がなさしめた職業遍歴。面白い人生を歩める感謝を込めて。」 はコメントを受け付けていません

執筆「限られた時間をどう使い,優先順位をつけるか。 生き方上手とは時間の使い方が上手ということ。」

 あれっと気がついた。いつの間にか携帯メールをしなくなっている!  5年前、携帯メールを始めた。会議中、通話せずに用件を伝えられて便利だよと教えられたのだ。以後、秘書あてに「長引きそう。〇〇はキャンセルして」とか、待ち合 … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「限られた時間をどう使い,優先順位をつけるか。 生き方上手とは時間の使い方が上手ということ。」 はコメントを受け付けていません

山口県光市の事件に思うこと

 検事時代,強姦事件を数多く扱った。強姦と一口に言うが,その内容は実に様々である。  顔見知りの間でのあまりぱっとしない告訴事件から,凶器を準備して家に押し入っての連続強姦魔まで。  強姦に対して世間には大きな誤解がある … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 山口県光市の事件に思うこと はコメントを受け付けていません