投稿者「sasaki」のアーカイブ

執筆「大人になるということは,忍耐強くなること。 さまざまな感情は時間が解決する。」

 先般、大いに腹の立つことがあった。  誰かと食事でもすれば、飲んで喋って憂さを晴らせるのだが、あいにくその日に限って(?)予定がない。仕方ない、誰かに電話して聞いてもらうかと考えていたら、たまたま大学時代の友人から電話 … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「大人になるということは,忍耐強くなること。 さまざまな感情は時間が解決する。」 はコメントを受け付けていません

執筆「元気な高齢者は生き方の手本。 活躍する姿が人の励みになる。」

 杖もなく、ちゃんとした足取りで歩いてこられる。足元を見れば、茶色の靴。お洒落である。  15年前、検事をしていた所に、有名な弁護士がいた。90歳を超えて、なお現役。新年会でご一緒したとき、「ほおっ、こんな美人が検事にな … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「元気な高齢者は生き方の手本。 活躍する姿が人の励みになる。」 はコメントを受け付けていません

小林被告に死刑判決

 26日(火),後期授業が始まった。奈良の女児誘拐殺害事件の判決が10時に予定されていたが,すぐに親しい代議士から電話が入った。「小林の判決,どうなるのかなあ」「判決言い渡しは?」「それが,主文なしに理由に入った……」「 … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 小林被告に死刑判決 はコメントを受け付けていません

麻原の死刑確定など

 前に書いてからあっという間に,1ヶ月余が経過。  明日からまた大学の後期授業が始まる。今日まで1ヶ月半にわたって週1日の大学通いがない上,弁護士業もゆっくりしていたが,これも今週からぼちぼち忙しくなりそうだ。  昨夏は … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 麻原の死刑確定など はコメントを受け付けていません

執筆「人が生まれて,最初に接する大人は親。子の生き方で,親の生き方は評価される。」

それは実に素晴らしい結婚披露宴であった。ことに最後、新婦が両親に述べた挨拶が出色だった。 「物心ついたときには、両親は会社を作り、いつも一所懸命働いていました。お父さんはよく、『俺が今あるのは〇子(母親の名前)のお陰だよ … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「人が生まれて,最初に接する大人は親。子の生き方で,親の生き方は評価される。」 はコメントを受け付けていません