投稿者「sasaki」のアーカイブ

弁護士業の難しさ

 先日,和解のために裁判所の待合室にいたときのことだ。  がさがさと,男女3人が入ってきた。聞くつもりはないが,待合室は狭いし,年配の女性が興奮して大声を出すので,聞くとはなしに聞いてしまった。彼女は当事者。裁判官から先 … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 弁護士業の難しさ はコメントを受け付けていません

執筆「法律事務所には無縁の人生。 平凡で波風立たない人生こそ幸せ。」

 考えてみると、弁護士はあまり、幸せなことは扱わない。  例えば、結婚するとき、弁護士の所には行かない。いざ離婚になって初めて足を運ぶ。もっとも日本は世界中で最も離婚が簡単に出来る国なので、役所に離婚届を出しさえすればい … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「法律事務所には無縁の人生。 平凡で波風立たない人生こそ幸せ。」 はコメントを受け付けていません

2月もそろそろ終わり

 先週末,東京マラソンが開催された日は,おそろしく寒くて雨が降りしきっていた。  突発した仮処分申請のため,朝事務所に向かいながら,こんな悪天候をものともせずに走る方々は,よほど走ることが好きなのだと,感慨を禁じ得なかっ … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 2月もそろそろ終わり はコメントを受け付けていません

執筆「エレガンスな対応を念頭に。 その前提に必要なのは心の余裕。」

 座右の銘が幾つかある。  その1「案ずるより産むが易し」。  気の重い案件の前に唱えるだけで、ずいぶんと気が楽になる魔法の言葉である。  その2「人事を尽くして天命を待つ」。  自分なりに出来ることを、とにかくする。そ … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「エレガンスな対応を念頭に。 その前提に必要なのは心の余裕。」 はコメントを受け付けていません

大学後期も終わり

 昨年12月から今年にかけて結構忙しかった。急に一息ついている。案件が急にばたばたと片づいたこともあるが,大学が休みに入ったことも大きい。  大学は試験監督で一昨日に行ったのが最後。次は学生が新しくなって,4月からである … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 大学後期も終わり はコメントを受け付けていません