投稿者「sasaki」のアーカイブ

執筆「今,現場で起きていること。 教師と親と子の関係を考える」

 昨春、親しい知人が教職をやめた。  彼女は大学を卒業後、公立小学校に26年勤めた。定年まであと12年残していたが、とにかく辞めたかったのだと言う。  ずっと熱心に仕事に取り組んでいた彼女が、愚痴を零すようになったのはこ … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「今,現場で起きていること。 教師と親と子の関係を考える」 はコメントを受け付けていません

ルーシー事件無罪,など

 4月24日,「ルーシーさん事件の無罪」判決が出た。  1992年2月から2000年7月にかけて,日本人4人,外国人6人の若い女性を誘い出しては薬を飲ませ,強姦を繰り返していた(準強姦。法定刑は強姦と同じく「3年以上の有 … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | ルーシー事件無罪,など はコメントを受け付けていません

銃犯罪多発,など

 昨日22日(日)は,午前10時半から午後4時まで,第22回皇后盃全日本女子柔道選手権大会を観戦した(足立区・東京武道館にて)。縁あって,帝京大学柔道部顧問なのである。  この選手権は毎春開かれ,無差別級・全国各地域選抜 … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 銃犯罪多発,など はコメントを受け付けていません

執筆「さまざまな経験を経て得たこと。答えは「いつも,今が一番。」

 先日、9年ぶりに、法務省中央合同庁舎赤煉瓦棟を訪ねた。この中の法務総合研究所に室長研究官として勤めていた時の部長が、昨秋所長に就任、遊びにおいでと言われたのだ。  普段はあまりつけない、未だに金ぴかの弁護士バッジを身元 … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「さまざまな経験を経て得たこと。答えは「いつも,今が一番。」 はコメントを受け付けていません

ホリエモン,2年6月の実刑!

 先週16日(金),求刑懲役4年に対し,懲役2年6月の実刑判決が出た。2年半,刑務所に入って刑務作業に勤めなければならない。すごいことである。  ただ,元検事の私としてはこれは予想された判決であった。理由は3つある。   … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | ホリエモン,2年6月の実刑! はコメントを受け付けていません