投稿者「sasaki」のアーカイブ

自民党惨敗

 まさかそこまで悪くはあるまいと思っていたのが外れ,総選挙の結果はほぼメディアの予想通りだった。民主党308,自民党119(嘘のサンパチ対百十九番!?)。  小選挙区制導入の効果が如実に現れたという点では4年前の小泉劇場 … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 自民党惨敗 はコメントを受け付けていません

執筆「辻井伸行さんの音楽に魅せられて 今後の活躍を心から応援したい」

 暗いニュースが続く中、久々に明るい話題に接した。「20歳の辻井伸行さん、バン・クライバーンコンクールに優勝」。  日本人が栄えあるコンクールに優勝すること自体非常に慶賀なことであるが、ことに辻井さんは生まれつきの全盲で … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「辻井伸行さんの音楽に魅せられて 今後の活躍を心から応援したい」 はコメントを受け付けていません

裁判員制始まる,ノリピー逮捕

 この3日,ついに裁判員制裁判が始まった。   その様子はこまめに報道されたのであえて記さないが,感じたことがいくつかある。  1.量刑が重くなることが分かった。   求刑が懲役16年であれば普通,判決は懲役12年?13 … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 裁判員制始まる,ノリピー逮捕 はコメントを受け付けていません

執筆「検事になるきっかけとなった 指導検事との思い出」

人生は人との出会いの連続だが、その中に、人生を変える出会いがある。   検察修習の指導係だったK検事はその一人である。人なつこい丸顔にはにかんだ笑みを浮かべ、修習生室に元気に入ってくる姿が今も記憶に鮮やかだ。  神戸地検 … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「検事になるきっかけとなった 指導検事との思い出」 はコメントを受け付けていません

自民党の迷走,メディアの迷走

  自民党の迷走が止まらない。まさに目を覆うばかりの体たらくだ。  「いい時にやめましたよねえ」と会う人毎に言われるのだが,5年前にやめたとき,近い将来まさかこんなことが起きようとは想像も出来なかった。まさに「事実は小説 … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 自民党の迷走,メディアの迷走 はコメントを受け付けていません