執筆「健康のありがたさを思い 感謝の気持ちを忘れずに持ち続ける」

 新年早々から私事で恐縮だが、昨年の終わり頃、突如頭痛に襲われた。
 大学生の頃は頭痛持ちだったが以後止んで、久しい。今回は頭や体を動かすと右側の一定部分がずきずき痛む。1週間続いたので受診したら、緊張性頭痛でしょうと、血行をよくする薬をくれた。処方された7日分を飲んだが頭痛も肩こりも治らない。その場合は頭痛外来に行くよう言われたが、検査漬けになるだけだと思い、そのままになっている。
 これで分かったことが二つある。風邪程度でもよく思うことだが、常がいかに恵まれていたかということが一つ。
 あと一つは、少々の痛みくらい大したことではないということだ。完全を望むからいけない。頭の左側も体の他の部分も痛まない。動かなければ大丈夫。それに、きっとそのうちに治る。
 耳鳴りに襲われて受診した黛まどかさん(俳人)は、手遅れで一生治らないと診断されたそうだ。ホテルで冷蔵庫も止めるほど音に敏感なのに、昼夜を問わず耳元で音が鳴り続ける苦痛。そのとき初めて、耳鳴りがあると言っていた知人の苦悩に思いが至ったという。世間には、治らないどころか悪化必至の難病に悩む方もおられる。
 人はとかく今ないことに思いを馳せがちだ。そうではなく、今あることに感謝をすべきなのだ。飲食店の人が書いていた。客が少なくて険しい顔でいたところ、「来てくれた客になぜ感謝をしないの?」と言われ、目から鱗であったと。たとえ今は仕事がうまくいかなくても、希望や努力を捨ててはいけない。健康がある、家族がいる。何より生きている。犯罪被害や事故で突如命を奪われる人が世の中には大勢いるのである。
 年頭にあたり、「今あるものに感謝」の気持ちを改めて持ちたいと思うのだ。

自由民主党女性誌
『りぶる』

カテゴリー: 執筆 パーマリンク