投稿者「sasaki」のアーカイブ

内村航平の超美技に感動

昨夜は男子体操世界選手権のテレビ放映を楽しんだ。ライブなだけにどきどきするが、絶対王者内村航平は、圧倒的な正確さと美しさ、かつ高度な技で(なんでもそうだが、上手な人ほど、高度な技でも難しそうには見えない)、危なげなく、世 … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 内村航平の超美技に感動 はコメントを受け付けていません

佐世保事件容疑少女の父親自殺!

昨夜衝撃的なニュースが流れた。佐世保事件容疑少女の父親が夕方、家で首をつっているのを、訪ねてきた知人が見つけたという。自殺、まさか。ありえない。なんという無責任さ! 第三者ですらそう思うくらいだから、当の被害者遺族の気持 … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 佐世保事件容疑少女の父親自殺! はコメントを受け付けていません

大相撲秋場所終わる

たまたま白鵬対逸ノ城、世紀の取組みを見ることができた。互いに1敗で迎えた14日目(27日)、結びの一番である。場内の異様な歓声、そして静けさ。息詰まる熱戦。結果はやはり白鵬、まさに横綱相撲での完勝であった。もし白鵬が新入 … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 大相撲秋場所終わる はコメントを受け付けていません

逸ノ城の大躍進に思うこと

新入幕逸ノ城の大活躍が止まらない。前頭10枚目なのに、勢に負けただけ(勢に鼻血が出て取組が途中でいったん止められた)。俄然優勝争いに絡んできたので、割を崩して11日目には大関戦が組まれた。稀勢の里完敗、昨日12日目には新 … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 逸ノ城の大躍進に思うこと はコメントを受け付けていません

中高の同窓会に出席して

少し涼しくなって一気に同窓会シーズン(?)である。9月14日(土)は西明石で明石高校の学年同窓会、続く20日(日)は神戸で神戸大学附属明石中学の学年同窓会に出席してきた。どちらも日帰りで慌ただしかったが、旧交を温められて … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 中高の同窓会に出席して はコメントを受け付けていません