投稿者「sasaki」のアーカイブ

やっと秋が来た

  このところずっと、目が回るほどの忙しさだった。   先月21日に特別国会が始まり、嬉しいことには事務所を訪ねてくださる方が相次いだ。また連夜会合その他が入っていて、おまけに先月27日には後期大学が始まった(毎週火曜の … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | やっと秋が来た はコメントを受け付けていません

執筆「歴史は「その時代」で見るべきもの 日本は、いつまで敗戦国なのか」

 解散後、どれほど言われたことだろう。 「刺客に声がかからなかった?」そして、「貴女はいいときにやめた」と。  たしかに昨夏、苦労の末に幸い再選を果たしたとして、今回大いに悩んだだろう。思わぬ成り行きに、暑い夏がひとしお … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「歴史は「その時代」で見るべきもの 日本は、いつまで敗戦国なのか」 はコメントを受け付けていません

小泉自民、歴史的圧勝!

  これほどの大勝を予想した人は、誰もいまい。たぶん、当の小泉さん自身も含めて。   当選者295名(公示前212名)、公明党を併せた与党325名。3分の2を超え、以後参院は不要も同然、たとえ否決しても衆院で再可決され、 … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 小泉自民、歴史的圧勝! はコメントを受け付けていません

執筆「人の役に立つ「快」を教わらずに育つ不幸 得手になれば、 生きる力が湧いてくる」

 正直に言うと、私は長い間自分のことを、なかなかの努力家であると思ってきた。それなりに勉強もしたし、コツコツ真面目にやるほうだと。   だがどうやら、そうではないらしいと分かってきた。つまり、 「人間は結局、自分のやりた … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「人の役に立つ「快」を教わらずに育つ不幸 得手になれば、 生きる力が湧いてくる」 はコメントを受け付けていません

選挙戦

  公示日の昨日(ちなみに、衆院総選挙及び参院通常選挙は「公示」、その余の選挙は「告示」)、私は党本部から頼まれ、千葉の新人の応援に行った。なにせ昨日は、代議士全員にとって初日。他の候補の応援になぞ行けようはずはなく、前 … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 選挙戦 はコメントを受け付けていません