投稿者「sasaki」のアーカイブ

この1年を振り返って

 誰もが思うことだろうが、あっという間の1年であった。  とはいえ、昨夏弁護士業を始めた私には、実りのある1年であった。まずは、弁護士としても経営者としても、ちゃんとやれるという自信がついたのが、何よりの収穫といわねばな … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | この1年を振り返って はコメントを受け付けていません

執筆「健康で仕事があることの幸せ 暇なときにこそ怠けずに・・・」

 弁護士業を始めて、1年と何ヶ月か過ぎた。話には聞いていたことが、いざやってみて実感されることが多い。   まずは、仕事の忙しさに大きく波があることだ。   私のような一般の弁護士は、仕事をつくり出すのではなく、あくまで … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「健康で仕事があることの幸せ 暇なときにこそ怠けずに・・・」 はコメントを受け付けていません

事件ばかりの昨今

 弁護士法違反で、西村真悟弁護士(民主党衆院議員)が逮捕された。  非弁護士との提携容疑。「弁護士は、72条ないし74条の規定に違反する者から事件の周旋を受け、又はこれらの者に自己の名義を利用させてはならない」(27条) … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 事件ばかりの昨今 はコメントを受け付けていません

執筆「心身ともに健康でありたい 人にやさしく、有意義な人生のために」

 過去形になったから言うのだが、世が選挙戦一色の時期、私はかなりのスランプ状態にあった。   はじめに仕事の失態ありき。今思えば大したことではなかったのだが、ずっと順風満帆で自信があっただけに激しく落ち込み、自己を全否定 … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「心身ともに健康でありたい 人にやさしく、有意義な人生のために」 はコメントを受け付けていません

自民党の処分

  この21日、党紀委員会が開かれ、まずは新党を結成した8名(参院2名を含む)が除名処分となった。   次回28日には反対票を投じた議員の処分が予定される。下馬評によると、今回再び反対票を投じた議員(及び欠席議員?)の除 … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 自民党の処分 はコメントを受け付けていません