投稿者「sasaki」のアーカイブ

執筆「伝えられなかった感謝の言葉とともに 悔いのない人生を生きるために」

 おかげさまで、弁護士業も早や4年になる。この間、周りの人に大いに助けられてきたが、今年はとても悲しい年になった。格別お世話になった方が亡くなったのだ。  5月に食事の約束をしていたが、入院するのでと断りが入った。その後 … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「伝えられなかった感謝の言葉とともに 悔いのない人生を生きるために」 はコメントを受け付けていません

厚労省元事務次官刺殺事件,そして麻生首相

 何とも大胆不敵な,プロの殺し屋的犯罪だった。  標的は官僚。年金に関わっていた高級官僚の一家殺害を連続して企むという,日本初の犯行形態である。すわ,テロだとの緊張が走り,元厚労相政務官の私まで要警護リストに上がっている … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 厚労省元事務次官刺殺事件,そして麻生首相 はコメントを受け付けていません

オバマ大統領誕生,小室哲哉逮捕……

 あっという間に1ヶ月が経つ。というより年賀状を書く時期がまた巡ってきている。なんだか年賀状を書くために生きている気がする,とつぶやくと人に笑われるのだが,この前書いたばかりのような気がするのは本当である。  ニュースが … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | オバマ大統領誕生,小室哲哉逮捕…… はコメントを受け付けていません

執筆「一流の総合芸術に触れる 芸術の秋にオペラ鑑賞のススメ」

食欲の秋、芸術の秋。  最近、オペラにすっかり嵌っている。  ピアノを4歳から習い、楽器は何でも好きだったが、なぜか声楽は苦手だった。普通ではない声を張り上げ、大したことでもない愛やら恋やらを、大仰な表情で歌われると、こ … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「一流の総合芸術に触れる 芸術の秋にオペラ鑑賞のススメ」 はコメントを受け付けていません

ノーベル賞4人受賞の快挙

 暗いニュースが多い世の中に,久々嬉しいニュースを聞いた。  どの方もこつこつと,それぞれの専門分野で,地道にたゆまぬ努力を重ねてきた人たちだ。その成果が(30年後の評価だったりもしたようだが)世に報いられた。  なぜク … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | ノーベル賞4人受賞の快挙 はコメントを受け付けていません