コロナに罹患しました!事件事故が目まぐるしく起こる毎日

降って湧いたようにコロナである。もちろん初めて。その日は朝から何となく体調が良くなかった…お昼の会食の席で隣の方が「風邪を引いた」と派手な咳をしていた(だから、風邪がうつったかもしれないとは思った)…事務所に出て一仕事をし、夕方から大学に出た(教員会議)。珍しく食欲がなくしんどいので、夜熱を測ったら、37度4分!! 大変だ(私の平熱は5度5分しかない)。解熱剤を飲んで、速効、就寝。だが翌朝も熱は下がらず、このときなぜだか、ただの風邪ではないと確信した。たぶんコロナだ…行きつけの医者に行って検査結果はその通り。山のような薬を貰った。

5月になってコロナの強制力はなくなり、自宅療養推奨期間は5日だが、時々買い物に出るのもフラフラした。7度5分以上の発熱が3?4日続き、人一倍熱に弱い私は大変だった。食欲がないというのもほぼ未経験のことである(高熱が出れば生肉を食べていたくらいだ!)。タクシーも使わず普通に交通機関を使って事務所に出、最低限のことはしているが、まあ、自分の事務所なので人に気を遣うこともないからその点は楽である。すっかりしなくなっていたマスクだが、やっぱり必須だと実感、冷感マスクをしている。とにかく人にうつすことのないように、そして自分ができるだけ楽であるように、早く普通に戻れるように、日常生活に気をつけている。当たり前のことだが、とにかく健康が一番である。

自分がかかって初めてのように調べたところ、コロナの潜伏期間は1?14日間!(5日前が多いという)そんなに幅が広いと特定はおよそ不可能であろう。会食やってクラスターでも出ればともかく。医者も、いつどこで誰からかかっても不思議ではないとのこと。かかっても症状の出ない人もいるくらいである(自分も免疫抵抗が強いから、きっとそうなのだくらいに思っていたが、全く根拠がなかった)。とにかくこれまで同様、ちゃんとマスクをして、感染しないように気をつけるしか方法はないようである。もちろん栄養休養をきっちり取って、万一かかっても楽にすむようにすべきなのは当然として。

事件がいろいろと起こる。大なり小なり。猿之助事件は両親が亡くなっているので、どこまで真相に迫れるかは分からない。父親は認知症だったとのこと、自分が死ぬことへの真意があったのかがまず疑問である。自殺への真意がなければ自殺関与・同意殺人(刑法202条、6月以上7年以下の懲役・禁錮と、殺人より遙かに軽い)ではなく、殺人である。そもそもなぜ一家心中を目論むほどのことがあったのだろう。週刊誌に載るはずだった程度のスキャンダルは死ぬほどのことだろうか。親2人にまずは睡眠薬を飲ませた上で、ビニール袋を被せテープも貼って?殺害したうえそれら証拠物は捨てる…そして自分も死ぬはずだったのが結局死ねず(?)、マネージャー宛てに、公演を休む(自分は主役なのである!)とメールし、玄関の扉も鍵を掛けないままでいる…マネージャーはすぐに飛んできて、自分は救助されるだろう。それは筋書き通りではなかったのだろうか。まず母親への自殺幇助?で逮捕されたが、次は父親への???で逮捕されるだろう。執行猶予がつくような事例とは思えない。

広末涼子の不倫事件も思わぬ広がりを見せている。もっともこれはそもそも犯罪ではない。広末の夫なり相手なりのキャラが立っていることと、自筆の交換日記が出てきたり(今時、こんなことをする人がいたのだ…)で、同年代ファンらが盛り上がっていることが大きい。そもそもマスコミが売らんかなで騒がなければそれほどの話でもないはずだ。広末の子ども3人、そして相手方の奥さん子どもさんがとにかく気の毒である。燃え上がったものはいずれは醒めるし、視聴者も飽きてくるので、そのうちにきっと収束するはずである。

ロシアでのワグネルの離反(一応は収まる)、そしてフランスの暴動…フランスは根深い移民問題並びに警官の安易な発砲及び強権的な対応もあって、とにかく暴動は日常茶飯事である(その点、アメリカと似ている)。ラグビーワールドカップは?そして来年のパリ五輪は大丈夫なのか。フランス革命を起こした国だよなと、思いを馳せてしまう。少子化故に労働力を移民に頼ることがどれほどコワいことになるか、日本は十分に反面教師にすべきであろう。

カテゴリー: 最近思うこと パーマリンク