大外れの大雪予報でした…

この1月6日、予想外の大雪(積雪10センチ)になって、大きく非難された故だろう、気象庁は今回早々と大雪予報を出してきた。いわく、10日(木)から降り始め、東京23区でも積雪10センチ超え…11日(祝)は路面が凍結して危ない…外出は極力控えるように。

9日(水)タクシーに乗った際、運転手に何気なくそう言ったら、渋い答えが返ってきた。「そんな予報を出してどれほどの影響があるのか、気象庁は考えていないのでは…。悪目悪目に言っておけば非難はされないだろう、もし降らなかったら良かったねくらいなものだと」。ああ、確かに。確信に満ちた予報を受けて、交通機関は早々と運休を決めたし、飲食店は軒並み予約キャンセルだし、会社も社員もできるかぎり在宅勤務に切り替えた。誰だって安全に帰宅したいし、すってんころりんと転びたくはない。

私もその一人。10日は自宅テレワークにするべく、9日夜にはいろいろなものを持ち帰ったし、大量の食料も買い込んだ(一体、何日籠もる気だ?(笑))。電話もメールも転送しているので、家にいても大して困りはしない。贈呈された本など溜まっているし、ゆっくり読めるかと思っていたが、そんなに暇でもなかった。思い出したように窓から外を見ていたが、午後になってもみぞれ程度だ。あれ、遅れている…きっと夜には降り出すだろう。あれだけ大々的に言っておいて、まさか、空振りなんてことはないだろう。11日朝目が覚めて、窓の外を見る。一面の雪景色が広がっている…はずが、あれ、何もない。快晴である。こんなの、あり? これじゃ降る降る詐欺…だ。

一体何を根拠にして、あれだけ確信を持って大雪予報をしていたのだ…?! 降らなくて良かったねと言っている人も周りにいるが、それは脳天気というものだろう。タクシーなど交通業界はじめ様々な所で、怒っている人、損害を被った人、多いだろうなあ。こんないい加減な予報をしていると、そのうち狼少年になるよね。間近の予報がこれほど当たらないとは知らなかった。であれば地震予知なんてもってのほかである。

でもって、連休の谷間の今日は事務所に出ている。昨日に引き続いて快晴である。寒くなんか全然ない。実は昨夜、スマホのwi-fi表示が消滅していることに気づいた。タブレットも同様だ。パソコンを起動したら、メール・ネット共に不通である。wifiに繋げようとしたが、いつもと違って、うまくいかない。見たことのない表示まで出てきて、埒が明かない。仕方がないので、パソコンに詳しい知人に電話したら、ルーターが故障したのではないかとのこと。もうだいぶ古いはずだと。ええっ…!このままでは自宅テレワークが全く出来ないよお。大変。有り難いことには今日夕方、ルーターを買って家に来てくれることになった。私もそろそろ事務所を出なくては。

という次第で、昨夜来、スマホ・タブレットのネット検索が出来ない。自宅パソコンも使えないということが、どれほど不便なものか、思い知った。それらなくして生活できないほど、今や必需品もいいところだ。テレビが見れない、ラジオが聴けない、のであれば、おそらくそれはそれだけのことだが、パソコンやスマホはもはや完全に生活の中心に位置している。日頃当たり前に思っていることの有り難みが、何か起こって初めてのように、身に染みる。健康にしろ人間関係にしろ、そういうことはきっと多い。

明日はモーツアルト協会の例会である。このところ例会は雨続きで着物が着られないでいる。明日も雪予報だそうだが、あまり予報に惑わされないでおこう。予報はあくまで予報であり、悪目に言っていることもよく分かった。着物の準備はもうした。冬に暖かい結城紬を着るつもりである。

カテゴリー: 最近思うこと パーマリンク