まもなく夏期休暇です

このところ,本業の弁護士業で,結構忙しくしている。大学のほうは先週に授業内試験を実施し,今週初め一気呵成に採点を済ませたので,9月半ばに後期が始まるまで事実上お休みだし,調停委員のほうは裁判所が7月以降部によって代わる代わる20日間の夏期休暇を取るので,実際問題としてあまり期日が入っていない。そういう時に本業だけが忙しいのは,よいことである。

とはいえ,他の弁護士たちが聞けば,全然忙しくないじゃんと呆れられるだろう。残業も休日出勤もほとんどせず,せいぜいが土日のいずれか半日出てくるくらいなのだ(今日もそうである)。夜型が朝型になったおかげで,朝は午前8時半には出てきたりするが,これは断然効率が良いことに気がついた。でもってそのまま午後5時になると,朝にはあれだけクリアだった脳みそがだんだんと煮詰まってきて,これ以上使えなくなっていることが如実に感じられる。そうなるとさっさと見切って,帰宅するが勝ちである。まあ,これも一人の事務所だから出来るので,共同事務所だったら難しいかもしれない。まして会社だと,一人だけさっさと帰宅するわけにもいかないだろうと思うと,自分がいかに執務環境に恵まれているかが分かるというものである。

今年は8月11日(金)が祝日で,20日(日)まで10日間の夏期休暇を取る所も多いだろう。この間にお盆が来るので,休暇明けにはきっと暑さも少しは和らいでいるのではないか。懸案の仕事をもちろんいくつも持ち越すが,相手のあること,こちらがいくらじたばたしても仕方がない(と最近思うようになり,ずいぶん気持ちが楽になっている。楽観的か悲観的か,気持ちのあり方一つで同じものが違って見えるものである)。来週4日きっちりと仕事をして,そのあときちんと休もうと思っている。

カテゴリー: 最近思うこと パーマリンク