投稿者「sasaki」のアーカイブ

皇室典範改正論議

  皇室典範改正論議が、ここにきてにわかに、かしましい。   秋篠宮誕生来40年、皇室では女子の誕生が続く。皇太子も秋篠宮もおられるので、30年やそこらはまだ大丈夫だが、将来は女性天皇が必至である。当世は男女平等が当たり … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 皇室典範改正論議 はコメントを受け付けていません

執筆「国家には遺族が満足するに足りる 刑罰を科すべき責務が担わされている」

「事件が起こりすぎる」   誰もが同じことを言う。 世間を震撼させている耐震強度偽装事件。その合間を縫うように、女児を狙う凶悪事件が続く。   昨年11月、広島市。1週間後、栃木県。12月、京都府。前2つは、共に小一女児 … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「国家には遺族が満足するに足りる 刑罰を科すべき責務が担わされている」 はコメントを受け付けていません

試験採点とライブドア事件

 あっという間に2月である。   先週、私は、大学の後期試験の監督とその採点に追われていた。刑法総論400枚、刑事訴訟法200枚・・・公立大学に勤める友人いわく、「私学は恐ろしいね」。実際、3科目とも論述式問題を出してい … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 試験採点とライブドア事件 はコメントを受け付けていません

新年にあたって

 とはいえ、あっという間に10日。こんなときかつては、まだお屠蘇気分が消えないなどと言っていたが、昨今は新年を迎える凛とした佇まいそのものを感じなくなっている。   食糧を買いこむ必要はまるでないし、デパートは2日に開く … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 新年にあたって はコメントを受け付けていません

執筆「人生の選択は自ら選び取ったもの 人はそれぞれ資質を持っている」

 新年号に相応しい話題でなくて恐縮なのだが──。  私が、人は必ず年を取ると実感したのは、3年ほど前である。そうなって初めて、様々なことが見えてきた。  この知恵を持って若い時に戻れたら、もっとずっと賢く生きられたはずだ … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「人生の選択は自ら選び取ったもの 人はそれぞれ資質を持っている」 はコメントを受け付けていません