投稿者「sasaki」のアーカイブ

執筆「仏教文化を学んだら,目から鱗 日本語の素晴らしさが見えてきた」

哲学、宗教関係の本をまとめて買い込んだ。  実はとうの昔からうすうす気付いていたのだが、西洋人の背骨にはキリスト教があり、その芸術を理解するには、歴史や宗教の理解が不可欠なのである。そのため遅まきながら、一般教養のレベル … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「仏教文化を学んだら,目から鱗 日本語の素晴らしさが見えてきた」 はコメントを受け付けていません

執筆「過去を思い,未来のために 軍歌を聴いて思うこと」

 立春を過ぎた頃、顧問先に誘われて、軍歌祭に初めて行ってみた。  今年で22回目だという。300人位いる会場は熱気でむんむんしている。多いのは年配の男性だ。前方で楽団が演奏し、それに併せて参加者が適宜ステージに出て合唱す … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「過去を思い,未来のために 軍歌を聴いて思うこと」 はコメントを受け付けていません

桜開花,国会は動かない……

 あちこちで早や,見頃だ。桜という花ほど心を浮き立たせてくれるものはない。  もっともここ10年ほど前から満開時が読めず,予定が立たずに困る。地球温暖化や環境破壊の影響で,我々の大事な地球が壊れていっている現れの1つなの … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 桜開花,国会は動かない…… はコメントを受け付けていません

執筆「より良い人生のためにも 健康は自分で作るもの」

 大学で教え始めて3年、この秋冬は初の快挙を達成した。計14回の講義を一度も休まず、補講をせずにすんだのである。  体調がずっと良かったのは、偶然の賜では決してなく、毎日心がけて、健康を管理した成果だと思っている。  私 … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「より良い人生のためにも 健康は自分で作るもの」 はコメントを受け付けていません

執筆「日本の未来のために ワーキングプア問題の解決を」

 事件や社会問題が起こりすぎる昨今だが、中で私がことに憂えるのは、ワーキングプア問題である。  すなわち、「働く貧困層」。正社員並にフルタイムで働いても、生活保護の支給額以下の収入しか得られない就業者のことをいう。この日 … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「日本の未来のために ワーキングプア問題の解決を」 はコメントを受け付けていません