投稿者「sasaki」のアーカイブ

中川財務相醜態,政治の空転つづく……

 今朝も中川財務相の醜態がニュースを騒がせている。  今日,参院で問責決議案が提出されるという。それを受けてか,本人は辞任の意向を示した。もっとも予算案通過までは留まるとのこと。その後,野党ばかりか与党内の抗議を受けて直 … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 中川財務相醜態,政治の空転つづく…… はコメントを受け付けていません

執筆「希望の実現に向かって努力する 作家活動がもたらしたもの」

 近頃とんと読書をしないことに気が付いた。読むのは新聞、仕事絡みの本・雑誌、加えて贈呈本だけだ。  もちろんそれだけでも結構な量があり、相変わらず活字漬けの毎日ではあるのだが、かつては自ら欲求した本を、寝しなや通勤に読ん … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「希望の実現に向かって努力する 作家活動がもたらしたもの」 はコメントを受け付けていません

新年を迎えて

 1月があっという間にもう終わる。早い。  16日夜,かつしかシンフォニーヒルズで,ポーランドのバイオリニスト・チェリストと,ベートーベンのピアノ3重奏第3番を披露した。私にとっては一大イベントだった。なにせピアノパート … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 新年を迎えて はコメントを受け付けていません

執筆「自分が変われば人も変わる 自分が変わらなければ何も変わらない」

 また新しい年である。  当然ながら、また一つ、年を取る。  悲しいことである。だんだんと皺やしみが増え、白髪も増えてきた。体もたるんでしまりがなくなり、動きが鈍くなっている。若い人は綺麗でいいな、羨ましいなと思う。若い … 続きを読む

カテゴリー: 執筆 | 執筆「自分が変われば人も変わる 自分が変わらなければ何も変わらない」 はコメントを受け付けていません

裁判員制の重大な問題について

 来年5月施行が近づき,このところ何かと言うと,裁判員制が話題に出る。  たいていの人が(弁護士を含めて)反対である。なぜこんな大事なことがさっと通ってしまったのか。日本では絶対に機能しない。裁判員には心身共にたいそうな … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 裁判員制の重大な問題について はコメントを受け付けていません