投稿者「sasaki」のアーカイブ

2011年に思うこと

 何やかやとばたばたしているうちに、今年ももう残すところ、あと僅かである。今年は大震災(及び原発事故)が起こったために誰にとっても特別の年であるはずだが、私にとってはさらに別な意味で特別な年となった。  一つには仕事上で … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 2011年に思うこと はコメントを受け付けていません

執筆『上司のいやがらせでうつ状態になり、どうしたらいいでしょうか—』

自由民主党月刊女性誌「りぶる1月号」

カテゴリー: 執筆 | 執筆『上司のいやがらせでうつ状態になり、どうしたらいいでしょうか—』 はコメントを受け付けていません

死刑廃止、大王製紙・オリンパス事件について

 先般、神奈川ロージャーナルという雑誌(神奈川法科大学院の雑誌)が送られてきた。その中の論文「法科大学院教育と死刑存廃論」の著者荻原金美名誉教授(弁護士)の贈呈である。面識はないが、論文に私のホームページから引用した部分 … 続きを読む

カテゴリー: 最近思うこと | 死刑廃止、大王製紙・オリンパス事件について はコメントを受け付けていません

執筆『離婚した妻から、血縁関係のない子供の養育費を払う要求が来て…』

自由民主党月刊女性誌「りぶる12月号」

カテゴリー: 執筆 | 執筆『離婚した妻から、血縁関係のない子供の養育費を払う要求が来て…』 はコメントを受け付けていません

『誰にでも分かる刑法総論』書評

 神戸大学の先輩で(垂水小学校の先輩でもある)、弁護士、なおかつ参議院議員を1期務めたという点でも先輩である、非常に敬愛する抜山映子先生が同窓誌に拙著の書評を書いて下さいました。感謝。 本と凌霜人

カテゴリー: 最近思うこと | 『誰にでも分かる刑法総論』書評 はコメントを受け付けていません