執筆「多くの反応に心から感謝」

 前回の選挙で落選し、引退された方がつぶやいた。「いつかは人間、幕を引かないといけないから」。?
 何事にも終わりがある。残念だが本稿も最終回となった。早いもので5年。3年目頃ネタが切れて困ったことがあるが、あとは日常のちょっとしたことがヒントになり、毎月楽しみながら執筆していた。多くの反応を頂き、心から感謝申し上げる。
 この際、今後取り上げる予定だったネタをざっと書いておきたい。?
1. 人は何か事が起こらないと分からない所がある。長年連れ添った夫婦でもそうだ。人は互いに向き合うのではなく、同じ方向を向いていることが大事だが、そうあり続けるには不断の努力が必要である。
2. 口の上手い人は信用できない。この理は一般人も弁護士など専門家も同じである。前号でも取り上げたが、責任を感じれば言葉はどうしても重くなる。軽く言うだけならお世辞も約束も簡単だ。
3. 人を見るには金銭感覚が重要な指標となる。お金を何にどう使うかにこそ、人の価値観は如実に表れる。ケチはだめ。浪費家もだめ。
4. 何であれ基本が大事である。  学生には日頃口を酸っぱくして、基本が大事と言っている。民法、刑法が分からなければ特別法は使えない。恥を言うと、上手だと思いこんでいたピアノがいろいろな点で基本がなっていないことが最近分かり、愕然としている。一からやり直しだ。?
5. 準備を万端に。
 その日持っていく物を玄関の決まった場所に置いておくことにして以来、忘れ物がなくなった。服装や髪の毛も綺麗に整えておくと気持ちがいい。  さて、ありがたいことに次号からは別コーナーを担当できることとなった。今後ともどうぞよろしくお願いします。

自由民主党女性誌 『りぶる』

カテゴリー: 執筆 パーマリンク