本を大量に整理して、思うこと

昨日、5月30日夜地震以来の懸案だった自宅の本の整理をあらかた終えた。丸1週間、朝や夜にぼちぼち手をつけ、1か月位かかるかもと憂えていたが(片付かない所にいるのは気持ちが悪い)、案に相違して早かった。本の山がなくなってみると、すっきりして大変に気持ちがよい。残りの人生、厳選した本と共に生きようと思う。1000冊位を捨てたが、まだ1000冊位は優に残っている(事務所にある法律本は別)。

だんだんと好きなことが絞られてきたように感じる。ミュージカルやオペラに嵌まっていた時があるが、今は普通の演劇が好きだ(近く「メアリー・スチュアート」を見に行きたい)。グルメも世界各国料理をずいぶんと楽しんだが、結局は家で美味しいご飯を食べるほうが好きである。旅行も行きたいとは思わなくなった。至福の時は、ベッドに潜り込んで好きな本を読む時。昨日、整理された本棚から、いの一番に取り出したのはヨーロッパの歴史物で、2冊続けて読んだ。そう、歴史が好きだと改めて思う。人間が動いている歴史ほど面白いものはない。

日曜の今日、朝9時半に出勤した。もし3時間しか仕事をしないにしても、明日はその分楽になる。その分余裕をもって仕事に取り組めるので効率が良いのだ。暑くもなく、風がとても気持ちがよい。最高の散策日和である。いい所に事務所がある幸せをまたしみじみ感じる。近くのホテルでプチ贅沢な昼食をとる。千鳥ヶ淵に面した広々としたラウンジ。客が多い。ほとんどが女性である。あら、ほとんどの人が着物を着ているじゃない、申し合わせたように。ああそうか、国立劇場のすぐそばだからだ。レジでそう言うと、「今日は歌舞伎教室があるようですよ」。なるほどね。「外人さんがよく写真を撮っていかれます」。そうでしょうね、着物を着ている人に毎日必ず一人は会うけれど、これだけ着物姿が固まっている光景は初めて見た感じがする。

まだまだやることはあるけれど、今日はもうこれで帰宅しよう。そしてよく寝て、明日早めに来る。最近だんだんと夜型から朝型に変わってきた。その分、夜は早くに眠くなるので、遅くまでは付き合えない。二次会やカラオケやら、よく付き合っていたなあと思い出す。それなりに楽しかったのは、単純に体力もあり、若かったから? でも、もう卒業である。人生はワインのようなものかもしれない。年齢とともに味わいが異なってくる。そして、そのどれもがそれぞれによいものである。

カテゴリー: 最近思うこと パーマリンク