秋が来ました…事務所(及び自宅も)大整理中,グレイヘアになりました

10月に入っても異様に暑かったが,昨日からようやく秋である。この間永田町は大激変,9月29日岸田新総裁誕生,そして今月4日には岸田新総理誕生となった。明日衆院が解散される。総選挙は来月との噂だったが,岸田総理の英断でずいぶん早まり,31日(日)施行である。任期満了が今月21日なので出来るだけ空白を短くしようと考えたのだろうと思う。それは良いことだが,選挙当事者には慌ただしいことこのうえないはずだ。ことに公認問題の決着がついていない複数の選挙区はどうなるのだろうと思う。

それとはなんの関係もないのだが,思い立って,事務所の大整理を始めた。早いもので,開設して17年余。事件記録もずいぶん溜まっている。そもそも委任契約による記録保存義務は7年で,事件終了時に原本など預かっているものはすべて返却済みである。自分が作った訴状・準備書面などはパソコンに残しているし,あとは判決などをPDFに取って残しておけばよい。事件記録はもちろんそのまま捨てるわけにはいかず,シュレッダーにかけるので大量になり,何度かに分けて捨てざるをえない。振り返って,もっと随時,整理しておけばよかったなと思うが,仕方ない。本やその他資料なども大量にあり,それを言うなら自宅にも大量にある。本当に何やかや溜まるものである。まあ,それが生きてきたということか…。

本や資料はもちろん,ことに自分が掲載された雑誌・新聞などはいったん読み出すと,時が止まってしまう。そこに書かれたことだけではなく,その頃の様々な思い出が蘇ってくるのだ。いけないいけない,こんなことをしていると,いつまでも整理は終わらない…。えいやっ!見なかったことにして,最初からなかったことにして,一気に捨ててしまうに限る。思い出は私の中にあるので,それで充分…だ。一部原稿だけはPDFに取ってアップするという方策である。

実は,今年思い切ってカラーを止め,グレイヘアにしている。長年通っている三田(田町)の美容師が2月末,「佐々木さん,こんなことを言ってはなんだけど,グレイヘアにしても似合うのじゃないかなあ」と言い出した。全般に白髪が7~8割になるとグレイヘアに向くらしい。白髪になり始めたのは人と比べてそれほど早くはなく,多くなったのはここせいぜい数年のことだろうと思う。「じゃ,そうします!」と即答したので,美容師のほうが驚いたようだ。そのあと一切,染めていない。

半年や1年かかると言われ,実際しばらくカチューシャをしたりその他で鬱陶しかったが,5月末に思い切って短く切ってもらったら,カラー部分と地毛部分のメッシュ状態となって,お洒落だねえと言われるようになった(とにかくこの美容師はわざわざ遠くからも来るくらい腕が良いのだ)。7月半ばには完全なベリーショートにして地毛のみとなった。カラーにかかる時間も費用も不要,カラーをしないので髪は傷まないし,生え際が白くなったかなあなど気にしなくてよいし,カラーが汗でつくこともないのでかつて愛用していた帽子を平気で被れるし,いいことずくめである。黒髪が恋しいなんて,ちっとも思わない。人間は変化するのだし,それを受け入れていくのが人生だと思うのである。

カテゴリー: 最近思うこと パーマリンク