早や9月!

暑い暑いと言っているうちに8月は終わり、9月である。ああもう1年の3分の2が過ぎんたんだわ‥と毎年のことながら、嘆息する。もう少ししたら年賀状で‥確定申告で‥で、また1年である。

忘れていたのだが、この7月末で当事務所も15年が経過した。つまり議員でなくなってから15年である。この間に参院議員選挙は5回あり、私の同期(平成10年当選)で未だ議員で残っているのは、衆院に転向した森山裕さんただ一人。同期22人中私が最年少だったので十年会の事務局長に就任したが、約3 年前から会長になった。年齢からして終身会長だそうだ(笑)。時々仲間内で集まるほか、会員の逝去の際には代表して弔電を打つ。いくら年上の方でも同期の逝去は寂しいものである。平成10年後の補欠選挙で参院議員になった4人が十年会のメンバーになっていて、うち2人は私より若く、未だに参院議員をしている。

実は昨日から1週間、日本にいない予定であった。訪問先は「近くて遠い国」。参院協会の有志メンバーで行くことになり、団長に誘われて、快諾した。3ヶ月近く前のことになる。以来この1週間は予定が入らないよう綺麗に空けていた。ところが、である。出発の2日前になって突如キャンセルと言われて絶句した。受け容れ態勢が整わない‥?! 中止ではなく延期だからと約1ヶ月後の日程を告げられたが、その頃はもうスケジュールがびっしり入っている。大体、弁護士に余裕があるのは7月20日位から9月10日位までなので、残念ながらお断りせざるをえなかった(他の方々は行かれるのではないだろうか?)。本当に残念だ。議員時代にも青年局での訪問予定が突如キャンセルになったことがあった(中止であり、延期ではなかった)。

かの国は通信インフラが未だ整わず、携帯電話も駄目、メールも駄目、ネットも駄目だという。連絡方法はといえば、私がホテルから秘書に電話をするしかなかった。クレジットカードも使えないので、円をかなりの額ユーロに替えておいたのだが、不要になった。よりにもよって円安ユーロ高を記録した日の前日の換金だったので、ちょっと悔しい。また円に戻すか、あるいはいつ来るか分からないヨーロッパ旅行のために残しておくか? トイレットペーバーやティッシュペーパー、スリッパ、C型ソケット、洗濯粉、その他いろいろスーツケースに詰め込んでいたのを昨日綺麗にした。海外に行くくらいで何日も前から準備することはないのだが、物資がすぐに手に入る所ではないので、いつになく入念だった。

昨日は朝5時半起きの予定だったから、このところずっと午後10時就寝を心がけていたが、また元通りである。よほど緊張が解けたらしく、この土日は朝10時まで寝ていた。朝寝は気持ちがいいと改めて実感。予定の空いたこの1週間、それなりにいくつか入ってきたが、しばらくゆっくりと過ごそうと思う。

カテゴリー: 最近思うこと パーマリンク